2010/03/21

3月21日(日)晴。

3連休中日。連休明けに備え充電。7時前に目覚める。朝から自宅でのんびり。
午前中はパソコンの前で作業。ついついTwitter♪
パソコンからTwitterするならこれを使うのがお奨めです⇒http://hootsuite.com/



栄2丁目のODEONでランチ。ホロホロ鶏のラグーと春野菜のペペロンチーノ。休日の昼下がりまったりするのに素敵なお店です。それにしても風が強い。




そのまま散歩。先週OPENしたソニーストア栄に立ち寄る。今日も大にぎわい。


そのまま買い物。丸善へ。pomera購入♪



これがKINGJIMのデジタルメモ帳DM20pomeraです。




昔のワープロ専用機を思い出す。最初にワープロ専用機を買ったのは修論を書く前の1988年だった。なぜか当時を思い出す。あの頃は3.5インチのフロッピー、1.44MB。今は16GBのmicroSD。データ容量は11,377倍。大きさ(体積)はざっと計算して163分の1。



メディアに関してはこの20年ほどで実に185万倍の技術革新が進んだことになる。
いずれにせよ、これは手離せない逸品になりそう。



さらに散歩。白川公園では木下大サーカスの公演が行われている(5月末まで)。その公園内では名古屋市科学館改築中。アジア最大のプラネタリウム着々と建築中。近くで見るとびっくりするほどでかい。



夕方、なんとなく焼き鳥が食べたくなったので、栄2丁目の鳥蔵へ。この辺りは日曜日の夜に開いている店が少ない。ふらっと入るにはいい店だ。とにかく日曜日に開いているのは貴重。



22時から龍馬伝。BS2。久しぶりにテレビをつけた。かなり充電♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。