2010/03/03

3月3日午後 in台北

午後の訪問先は國立台北教育大学。副学長の劉先生が会ってくださるとのこと。劉先生は國家戯劇院・國家音楽庁の芸術総監を2年間勤めたのち、この3月から台北教育大に戻られた音楽系の教授。

約束の時間は14時30分ということで、おいしい小龍包に舌鼓を打って満足したあと、腹ごなしも兼ねて、台北101へ。つい先日まで世界一の高さを誇っていた台北のシンボル。高さ509.2mで、地上101階、地下5階。
Taipei101.portrait.altonthompson.jpg


台北市内を一望して満足満足。いざ台北教育大学へ。















劉先生に熱烈歓迎していただきました。ケーキまでご用意していただき大学グッズも頂き大変恐縮でした。
台北教育大学の中の人文藝術学院の中に、音楽系とアート系、デザイン系があるとのことでした。

國家戯劇院・國家音楽庁の芸術総監を務められただけあって、台北芸術大学や台湾芸術大学にも人脈が豊富なご様子。台湾の大学における音楽教育事情についてかなり詳しいお話をうかがうことができました。謝謝♪


お話をうかがった後、レッスン室や練習室、オケの練習風景などを見学させていただきました。
マリンバも盛んなようで、本学客員教授の安倍圭子先生のことはマリンバの第一人者としてよくご存知とのことでした。


1時間というお約束のところ、2時間にわたりお付き合い頂き、本当にありがとうございました。再会!