2010/03/03

3月3日夜 in台北

16時30分過ぎ。中正紀念堂へ。夕食は北京ダックに決定。それまでの間、しばし時間をつぶす。今夜は、光仁中学に通っている娘さんをお持ちの張さん一家と、今回の台北滞在をコーディネイトしてくれた馬岡さん一家と会食の予定。


ベネッセコーポレーションの台湾の責任者だった馬岡さんは、私の名大法学部時代の先輩。私の学長就任が決まり、なぜか馬岡さんを思い出し、即ネットで検索。実に20年ぶりの再会。
おそらく今後の日台交流、名古屋-台北交流の中心軸になる人です。今回は本当にお世話になりました。












中正紀念堂のある自由広場の中には国家音楽庁と国家戯劇院があります。


こちらが国家音楽庁♪



こちらが国家戯劇院♪



中正紀念堂から見ると、左が国家戯劇院、右が国家音楽庁です。




中正紀念堂には蒋介石の大きな像。


これを衛兵が身動き一つせずに護っています。



ちょうど17時。
衛兵が引き上げるところを見ることができました。




総督府へ。



ここでも記念撮影♪


そして待望の北京ダック。


切るとこうなる。



このあと、食べるのと話すのに夢中で写真がありません(笑)



馬岡さんと張夫妻と私以外は伏せ顔で。


ピアノ大好き♪ 光仁中学音楽科に通う中2の娘さん。
名古屋音楽大学のパンフレットに興味津々。

きらきら輝いている素敵な瞳をお見せできないのが残念。。。