2010/04/01

4月1日(木)曇のち雨。

リタルダンド♪リタルダンド♪4月だ。慌てずゆっくりと確実に行こう。今朝は薄曇り。午後には雨が降るのだろうか。花見もいったん小休止。


朝は頭が動く。通勤のバスの中で、年度当初の職員への挨拶内容、入試広報部の打合せ内容をまとめる。併せて本日の課題を整理。

今年度の入学者数確定。昨年度比107%。この時代に7%増は大きい。前執行部および入試広報部をはじめとする全教職員の努力の賜物。
入学生の期待に応え、よりよい大学をつくる。年度当初にあたり決意を新たにする。名古屋音楽大学はまだまだ進化する。


本日の予定。9時15分より辞令交付式。辞令交付式に続き、10時30分より初任者研修。12時10分から音大職員への年度当初の挨拶。13時から学部長と打合せ。13時30分から入試広報部と打合せ。16時から学園プロジェクト作業部会。17時30分には大学を出て、18時から会食。

10時15分。辞令交付式終了。初任者研修にも顔を出そうと思っていたが、業務の優先順位を考え、断念。写真は理事長室に飾られている絵。名古屋造形大学日本画コース教授 故田代有樹女先生の作品だ。桜と富士がこの季節に似つかわしい。



12時10分からの年度当初挨拶まで、しばし学長室にて執務。

職員への年度当初の挨拶終了。嘱託職員の辞令伝達も無事に終了。昼食。

13時。音楽入学式に向けて学部長と打合せ。

毎年、入学式後に教員紹介がある。新入生に「音楽大学に入学したんだ」という実感を味わってもらおうと、教員紹介の部分を「音楽入学式」として実施したい意向を月曜日に表明。火曜日の夕方、音楽入学式の打合せを実施。話がとんとん拍子に進む。先生方のご協力に感謝。

ということで、今年の入学式は、<第1部・入学認定式>に続いて、<第2部・音楽入学式(教員紹介)>となります。楽しい式になると思います。ご期待ください。


さて、13時30分から入試広報部と引き継ぎ含めての打合せ。

15時過ぎ、入試広報部との打合せ終了。引き続き、事務部長、入試部長、入試課長と委員会構成の件で打合せ。さらに引き続き、事務部長、学務部長、学務課長と入学式の件で打合せ。16時45分、学園プロジェクト作業部会。ただいま17時15分。18時からの会食のため大学をでる。

18時から私が勝手に「戦友」と呼ぶ大先輩と会食。楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。