2010/05/26

5月26日(水)小雨のち晴。


おはようございます♪今朝は早い目覚め。日ごろの運動不足解消を兼ねて早朝散歩に出かけた。雨が少しちらつくが気にしない。

朝の錦通り。車も少ない。ちらほら走る空っぽタクシー。


あいちトリエンナーレの会場の一つ。長者町繊維街を北に歩く。まだ閉まったシャッターにはたくさんの絵画作品が。シャッターが閉まってないと見えない作品たち。


朝の桜通。遠くに名古屋駅のJRタワーズ。


小雨ちらつく朝の那古野神社。しっとり。



那古野神社境内の稲荷社。



名古屋城の外堀。この辺りから一気に緑が濃くなる。なんともいえない杜の香りが漂う。

名古屋城の外堀は外界から一線を隠すように深い緑に囲まれている。


贅沢な緑の回廊。


右が愛知県庁、左奥が名古屋市庁舎。


愛知県庁舎。


名古屋市庁舎。





名古屋城の内堀。


紅葉の回廊。秋にはみごとに色づく。


藤の回廊。とうに藤の花は散っている。


水面に映る名古屋城。



花の消えた藤の回廊。


お堀端に佇む名古屋城。しばし足を止め佇む私。


名城公園には野鳥も集まる。

城外から名古屋城への最接近ポイントがここ。


そしてここが城外から名古屋城が最も美しく見えるポイント。


名古屋城ベストビューポイントはここ。ちょっと遊びの写真。


「カメらに触らないでください」とはちょっとしたユーモア?(笑)

朝のお堀が美しい。お堀は安らぎを感じます。


朝の名古屋城お堀端。実に美しい。


私の中ではここがセカンドベストビューポイントかな。名古屋城お堀端。



名古屋開府400年。河村市長に代わって宣伝しておきます(笑)


ここもまた贅沢な緑の回廊。春は桜の回廊。


回廊は英語でギャラリーという。贅沢な自然のギャラリーを満喫。真ん中に佇む猫。


自然が織りなすアート、人間が織りなすアート。


梅雨を待ちわびて佇む紫陽花。じわりじわりと梅雨が近づく。


緑が嬉しい季節です

名古屋も美しいと思う今日この頃。

朝から贅沢な散歩を満喫させて頂きました。



いざ出勤。今朝の長者町繊維街。今にも泣き出しそうな空。



枝を斬られたイチョウたちは必死に葉をつけようとしている


今朝の稲葉地公園。怪しい雲行き。風が出てきた。


名古屋音楽大学の奏楽館。こんなアングルもよい。


NiceDayにてモーニングの後、9時半に大学着。次々と打合せやら電話やら。で、10時30分なう。学長室にて執務執務。

名古屋造形大学の視覚伝達デザイン授業の実習作品。名古屋音楽大学の金山正一教授がクライアントとの設定でリサイタルポスターを依頼。一ヶ月余りの授業を経過して出来上がった作品。そのうちの7点。素晴らしい出来栄えにびっくり♪
うち1点は実際にポスターになる。



6月初旬の入試説明会向け資料を鋭意作成中。新機軸を打ち出す予定。作業をいったん休憩して昼食へ。今日も学食でバランスランチ。350円。


学長掲示板効果、早くも現る。ブログ見ましたの声。素直に嬉しい。

14時40分より教職課程検討会(第7回)。今日は柴田篤志准教授と最後の詰め。7回目にしてようやくほぼ完成。教員養成ポリシーと教員養成プログラムと教職カルテ。学務、運営、教授会にて最終確認でき次第、名古屋音楽大学オリジナル「教員養成プログラム」がリニューアルして始動!本格実施は、2011年度。

17時50分、ソルフェージュ授業運営について打合せ。

打ち合わせ終了後、演奏会へ。
19時過ぎ、愛知ロシア音楽研究会設立記念演奏会「チャイコフスキー」、電文「ザ・コンサートホール」に到着。

演奏会終了後、ちょっと寄り道して帰宅。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。