2010/05/06

5月6日(木)曇。

おはようございます♪まずは目覚めの朝風呂。昨日は資料作りで3時頃就寝。さすがにちとまだ眠い(笑)。

いざ出勤♪ 今日の予定は、9時から講義。13時から職員昼礼。14時からカリキュラム検討プロジェクト会議。17時から来客。合間合間で執務多々。それでも比較的余裕のある一日(の予定)。



今日は一日はっきりしない天気。空気も湿っている。


今朝の稲葉地公園。すっかり緑に覆われてます♪


1限目講義。「教育の法制と経営」:日本とアメリカ。社会の違い、学校制度の違い、学校問題の違いについて受講生とともに考える。
その中で、アメリカの高校と日本の高校との違いについて、学区制の違い、公立中心か私立依存(準公立的私学)か、単位制(科目授業中心)かクラス制(クラス中心)か、学校管理者による学校経営権の強弱などが指摘された。
またアメリカでは学校内格差が大きく(学校間格差はあるとしてもほぼ地域間格差)、日本では学校間格差が大きいこと(日本における高校入試の存在の特殊性)、ただし、アメリカ公立高校においても1990年代中盤以降、公立高校のチャータースクール化による競争原理の導入、一種のプライバタライゼーション(準私学化)が見られること、にもかかわらずアメリカでは高校授業料は公費負担で無償であること、日本ではようやく公立高校授業料無償化になってきたことなどについても指摘された。日本の高等学校教育における私学依存体質についても今後考察する予定。
引き続き、日本の学校問題(子供問題、教育問題)を考える資料として、夜回り先生DVDの一部を30分ほど見せる。次回以降さらに日本の学校問題について考える。

1限目終了後、書類作成作業。

13時から10分間の昼礼。

14時から16時半までカリキュラム検討プロジェクト会議。2011年度からの新カリキュラム案を検討。A4で55枚の資料を説明。今回の提案をベースに、今後各方面からの意見を聞きつつ、7月までには成案を得る方向性を確認した。

会議後、学部長と打合せ。
17時から来客。18時から入試広報部でしばらく雑談。
18時半過ぎから事務部長と打合せ。
20時まで勤務。

小腹がすいた。時に木曜日も寿司屋になるブレスへ。ほっと一息。



連休明け初日。あっという間に一日が終わりました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。