2010/07/31

7月31日(土)晴。

いざ、出勤。晴れてるがちょっと薄曇りな今日の長者町繊維街。


今日は土曜日だということにいまさら気づく。平日のバスの時刻表みてました。おかげで出勤ちょっと遅刻。


Nicedayでモーニングしてから出勤。



昼まで学長室にて執務。

13時には名古屋駅へ。

コルクで出来た名古屋城を発見。今年はなごや開府400年祭。名鉄グランド11階にて。


大学に戻る。入試広報部の事務室にて、メジャー・マイナー制に関するホームページ更新の作業。

夕方、大学をあとにして、市バスに乗り、丸の内へ。


18時から愛球会という名の飲み会へ。野球はまったく見ていないが参加。ワインな夜を過ごす。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

2010/07/30

7月30日(金)晴、一時雨。

いざ、出勤♪ 今日は名古屋音楽大学の夏期音楽講習会。 
音大をめざす高校生が、実技レッスン、ソルフェージュ、音楽理論の講習を受けに来ます。 高校1年生から受講できます。

今朝の稲葉地公園。 快晴♪



本日の講習が行われる教室はここ♪


名古屋音楽大学にはこうした中教室だけで10教室ほどあります。他に大教室、小教室、レッスン室など。


また、レッスン室や教室など、学内にはグランドピアノが170台以上あります。

講習会の順調な進行を確認の後、事務室にて執務。 


音楽講習会は14時にソルフェージュの講習が終わり、18時まで実技の個人レッスンが各レッスン室にて行われる。

明日も明後日も音楽講習会が続きます。

夕方、執務を終え、市バスにてJOCのハイライトコンサートに向かう。激しい雨が降ってきた。

JOCとはヤマハ音楽教室が取り組む「ジュニアオリジナルコンサート」のこと。
以下、http://www.yamaha-mf.or.jp/joc/より引用。

「日本国内をはじめ世界各国のヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが、自分の心に感じたことを曲にし、自ら演奏するコンサート。」

「「すべての人がもっている音楽性を育み、自ら音楽をつくり、演奏し、楽しむことのできる能力を育て、その音楽の歓びを広くわかちあう。」・・・子どもたちの無限の可能性を引き出し、その成長を促すための活動」


19時30分までJOCの演奏を堪能。 愛知県芸術劇場大ホールにて。
若い力は素晴らしい! 数々のオリジナル作品、そして即興演奏も素晴らしかった。

そのまま愛知県芸術劇場コンサートホールへ。セントラル愛知のコンチェルトを聴く。

プログラムは以下の通り。

指揮/齊藤一郎  ピアノ/藤原奈保、藤江博子、佐竹美奈子

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
サン=サーンス:ピアノ協奏曲第2番 

素晴らしい渾身のコンチェルトを堪能。


演奏会後、食事をして帰宅。 

明日も音楽講習会のため出勤。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。