2011/05/04

5月4日(水)曇時々晴のち雨。 ~台南應用科技大學~ 台湾3日目

朝から台南へ向かう。今回の台湾出張に同行いただいた金山教授は本日帰国する。

今日は、昨年の12月に交流協定を締結した台南應用科技大學への表敬訪問。実は、12月の調印式には校務都合により私は出席できず、学部長に代理出張していただいた。台南應用科技大學に私が訪問するのは初めてである。もちろん台南を訪れるのも初めてである。

8時の新幹線に乗り、台北から台南へ。9時43分、台南駅に到着。

駅まで研究発展室のHoさん、昨日に引き続き講師の王美琪さんがお出迎えくださる。感謝。

公用車のベンツに乗って科技大學へ。


いきなり歓迎の看板に遭遇。ちょっとびっくり。


名古屋音楽大学大学院修了生で、台南應用科技大學講師の王さんと。今回は通訳としてとてもお世話になった。感謝。

熱烈歓迎に感謝感謝。


10時50分から陳鴻助校長と懇談。






11時20分から図書館見学。なんと図書館前にも歓迎の看板。幼児保育系の呉先生と。


5Fには楽譜のコーナーがある。開架式の楽譜スペース。学生が自由に閲覧できる。



図書館5階のうち、3F部分はすべてAVコーナーとなっている。開架式のCDコーナー。






続けて、実習旅館見学。素晴らしいホテルである。ここで学生たちが実習をする。


12時10分から陳校長、黄先生、寥主任秘書、呉先生、王講師と会食。料理は学生が実習製作している。

陳校長の右腕、寥主任秘書と名刺交換。


昼食後、陳校長は会議へ。再会を誓ってここでお別れ。



13時40分から音楽系を訪問。張龍雲学部長が案内してくださる。





しばし休憩ののち、刺繍研究発展センターを見学。歴史的な刺繍作品の修復も行っている貴重な研究施設である。



自動刺繍機械はBrother製品。


LEDを用いた刺繍のブローチ。素敵である。


15時30分、台南應用科技大學をあとにする。

16時15分、台南駅発の新幹線に乗る。18時台北着。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

名古屋音楽大学ファンページ(Facebook) 

イイネ!