2011/05/06

5月6日(金)曇時々雨。 ~台湾師範大學附属高級中学音楽班~ 台湾5日目

名実ともに台湾のNO.1の精鋭たちが学んでいる國立台湾師範大學附属高級中学を訪問。



9時30分、校長室にて、校長先生と懇談。とても気さくな体育の先生。とてもフレンドリーな語り口の中にもナショナルNo.1であることへの自負と自信と余裕が感じられた。


続けて、音楽ホールのある音楽館へ。演奏ホールの前には歓迎の看板。感謝。



音楽班の中学3年生、高校3年生がウェルカムコンサートを開催してくれた。ピアノソロ、ファゴット、フルート、チェロ独奏。

さすがに若きナショナルエリートたちである。これが中高生かと感嘆。実に素晴らしい演奏であった。演奏後、20分程度、演奏者たちとディスカッション。演奏が終われば、どこにでもいる明るくて素直な中高生たちである。



30人のクラスが6学年。180名の生徒に対して、練習室は60近くあるとのこと。実に贅沢な環境である。



さらにこれだけ立派な音楽ホールをもち、日常的にホールでの演奏を体験できる恵まれた環境の中で、6年間を過ごすわけである。





校風は自由闊達。生徒たちが自主的に自由に活動的に学んでいる様子がうかがえる。



昼食に牛肉麺。これが絶品。



いったんホテルに戻り、荷物の整理。明日の帰国の準備をしておく。午睡。

16時30分、早稲田大学台北国際交流センターを訪問。センター主任の岡本さんに話を聞く。

話題は、台湾での学生募集活動、大学間交流などについて。



そのまま、和風居酒屋で会食。いろいろと示唆に富む話をたくさん伺うことができた。感謝。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ブログランキングに参加しています♪ 毎日のワンツークリックにご協力ください。

名古屋音楽大学ファンページ(Facebook) 

イイネ!