2011/12/23

12月23日(金)晴。

今日から三日間、名古屋音楽大学では冬期音楽講習会と入学前セミナーが実施される。

音大受験をめざす高校生のための音楽講習会(実技レッスン、音楽理論、ソルフェージュ、各種ガイダンス)の開催と並行して、すでに推薦入試とAO入試で合格し4月から晴れて名音大生となる高校生たちを対象とした入学前セミナーが開催される。

クリスマスの音楽講習会は、いろんな意味で現在のそしてかつての名音大生たちの良き思い出になっているようだ。

朝の稲葉地公園。寒い冬の朝。冬至を過ぎたから、これから一日一日と陽は長くなってゆく。しかし、寒さは陽の動きよりも遅れてやってくる。




ホワイトクリスマスが予想される中、名古屋市内は気持ちのよい快晴。真っ青な空である。

音楽講習会と入学前セミナーの無事を見届けつつ、13時30分に大学をあとにする。

市バスにて名古屋駅に向かう。


JRタワーズ12階レストラン街にて、14時よりクリスマスコンサートを聴くためである。

今日は、名古屋音楽大学の院生によるパーカッションアンサンブルである。



三連休の初日。クリスマスシーズンとあって、子供たちが開始前から待ち遠しそうにかわいらしく座っている。



演奏が始まると、熱心に聴き入る子供たち。

 

演奏が進むにつれ、人の輪がどんどん大きくなっていく。有難いことである。






2階にもたくさんのお客さんが。





14時40分、すべての演奏が終わる。会場は大きな拍手に包まれる。

本日の出演者は、泉 亜希、小野田 詩貴、山田 信晴の3名。すべて名古屋音楽大学の大学院生である。

明日24日も同じ場所で、サクソフォン四重奏とパーカッションのアンサンブルのクリスマスコンサートを開催。名古屋駅JRタワーズ12階にて、14時~14時40分。ぜひお越しください。





17時30分、栄ガスビルにて、「木管5重奏、金管5重奏による X'mas Concert」を聴く。

「木管5重奏 Purpure」と「Brass Ensemble“ど・れ・み”」の2グループによる演奏である。

第一部クラシックステージ、休憩をはさんで、第二部ポップステージ。ポップステージではクリスマスナンバーもたくさん聴くことができた。

出演は以下の通り。すべて名古屋音楽大学の学生である。

木管5重奏 Purpure
 Fl:永津 柚季
 Ob:橋本 藍
 Cl:杉本 朋子
 Hr:牧 千紘
 Fg:天野 温香

Brass Ensemble“ど・れ・み”
 Tp:新谷 友理
 Tp:佐藤 瑶子
 Tp:澤田 夢歩
 Hr:鈴木 香穂里
 Tb:山口 珠早紀
 B.Tb:小鹿 巴弓
 Per:鈴木 豊大(賛助)

演奏賛助 Tb.本多菜穂(卒業生)

演奏を重ねることで日々成長していく名古屋の音大生たちを温かく見守っていただけたら、たいへん嬉しく思います。

寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき心より感謝いたします。



名古屋音楽大学関係の演奏会情報をFacebookにてご案内しております。→ぜひこちらもご参照ください。



読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


キャンパス見学随時受付中。
名音大を体験しよう! めいおんキャンパスを探検しよう!

音大に行こう♪ 
2012年度より入学金を20万円に値下げ。

共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。