2012/05/25

5月25日(金)晴一時雨。

広報とは情報の拡散と到達である。情報を拡散するだけでは情報に価値は生じない。到達し受容されて初めて情報は社会的価値を帯びる。広報の目的は情報の拡散にあるのではなく、情報のソーシャル価値の創造にある。

今朝は8時前の稲西車庫行きの市バスで出勤する。朝早い時間帯は同朋高校生で一杯である。




早朝の大学は人影もまばら。


1限講義。昼休みゼミ打合せ。

午後、学長室にて執務。

夕刻、小雨。早めに大学での業務を終え、所用のため名古屋駅方面に向かう。




所用を済ませ、地下鉄東山線に乗り、上社(かみやしろ)まで。約20分。

19時より名東文化小劇場にて、「寺田弦楽四重奏団vol.2」を聴く。


ハイドン:弦楽四重奏曲ニ短調作品76-2《五度》
モーツァルト:弦楽四重奏曲第10番ハ長調K.170
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第10番変ホ長調作品74《ハープ》
(アンコール曲)モーツァルトのディベルティメントk.137より第2楽章


しばし時を忘れて弦楽四重奏の調べに酔いしれる。すばらしい演奏に感謝。

帰りの地下鉄に乗車しようとした瞬間に、同じ演奏会を聴きに来ていた卒業生に「先生!」と声をかけられる。素直に嬉しい。そのまま地下鉄車内にて、室内楽トーク。楽しいひと時であった。

栄にて下車。スマホをチェックすると、名古屋造形大学の小林亮介学長からのメッセージ。
「弦楽四重奏、終わったら軽くいかが? 今、プリンセス大通りを歩いています。」
Twitter経由でお互いの行動はチェック済みなのである。

小林学長の待つ店へ。軽くビール。お店を移動して赤ワイン。一日の終わりにこういう時間と空間があることが嬉しい。間違いなく明日への活力につながる。

小林学長と別れたあと、小腹が空いた誘惑に負け、ひとり名古屋の長崎ちゃんぽんを食す。(@ 長崎ちゃんぽん たなべ栄店)


心もお腹も満足満足。

【明日への格言】
無理はしない。ズルはしない。楽はしない。
Do my best! Do our best! (みんなベストを尽くそう!)

【今日のお知らせ】
今週の土日は名古屋国際会議場にて、大学展(進学相談会)です。
名古屋音楽大学も出展します。名古屋音楽大学のブースへぜひお越しください。
音大受験の疑問に応え、受験相談に応じます。

5月26日(土)10:30〜17:00
5月27日(日)10:00〜16:00
名古屋国際会議場イベントホール(大学展)にて。

この機会をお見逃しなく。
音大への進路を考えている受験生、まだ迷っている受験生、考え始めたばかりの中学生・高校生にぜひ広くお知らせください。


締切間近!!申込急げ!



読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


詳しくはこちら

キャンパス見学随時受付中。

名音大に行こう♪

名音大を体験しよう!




名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。



キャンパス見学随時受付中。

キャンパスを探検しよう!

“やっぱ名音♪”