2012/06/12

6月12日(火)曇時々雨。

朝から梅雨空の名古屋。いつ降り出してもおかしくない空模様である。


キャンパスに咲くアジサイ。梅雨を喜んでいる。紫陽花たちは生き生きとみずみずしく嬉しそうである。



午前中、学長室にて執務。

13時より、学園事務局長と面談。

13時30分より、進研アド発行の高等教育専門誌『Between』誌の取材を受ける。

昨年6月に続き、二度目の取材である。ちなみに、昨年の記事はこちら(PDF)

15時まで90分みっちりとインタビューを受ける。その後、小一時間ほど学内をご案内する。

発行は8月15日の予定。乞うご期待♪

夕刻、めいおんホールのホワイエに、名古屋音楽大学が所有する民族楽器「ヴィーナ」を展示しましたとの報告を受けて、さっそく見に行く。


インド古典音楽の弦楽器である。



めいおんホールのホワイエには、この楽器をモデルとした絵が飾られている。名古屋造形大学教授であった故・田代有樹女先生によって描かれたものである。



めいおんホールにお越しの際は、ぜひご鑑賞ください。

ヴィーナについてはこちらもご参照ください→ヴィーナ(Wikipedia)

18時、大学での業務を終え、市バスに乗る。

市バスに乗車中、Facebook上に本学ジャズコース卒業生のライブ情報を発見する。

今夜は予定があいているのと、あいにくの雨とワールドカップ予選サッカー中継のダブルパンチできっと客足もよくなかろうと、伏見で地下鉄に乗り換え新栄のライブハウスSwingまで足を延ばす。


サックスとトロンボーン、ピアノのトリオ演奏を心地よく聴かせていただいた。


その足で、すっかりご無沙汰してしまっている馴染みのお店へ。

思いがけず、アンディー・ウィリアムズのレコードを聴かせていただくことになった。懐かしい。そして落ち着く。


カーペンターズやビートルズのレコードもたくさん所蔵しているとのこと。

今度またじっくりと聴きに来ようと決意する。




長い一日だったが、様々なものをリセットできた夜であった。




読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
入試広報部までお問い合わせください。


詳しくはこちら

キャンパス見学随時受付中。

名音大に行こう♪

名音大を体験しよう!




名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。



キャンパス見学随時受付中。

キャンパスを探検しよう!

“やっぱ名音♪”