2012/07/28

7月28日(土)晴。

名古屋音楽大学では今日から三日間、音大受験生のための音楽講習会が開催される。

朝から強い陽射し。今日の名古屋は猛暑が予測される。



盛夏である。緑が勢いを増している。







音楽講習会は、9時から受け付けが始まり、9時30分からソルフェージュのクラス分けテストが行われる。

実技レッスンのみの受講生は、10時から受付開始。

10時50分からは、音楽理論の講習。並行して、実技レッスンも行われている。

午後からは、午前中のクラス分けテストにしたがって、ソルフェージュのクラス講習が行われる。

最後の実技レッスンが終了するのは18時過ぎである。

音楽講習会が無事に進行しているのを確認しながら、大学を後にして、名古屋駅JRタワーズへと向かう。

14時より、「タワーズプラザコンサート」サクソフォンカルテットを聴く。



開演前からお客さんが集まり始める。



いよいよ開演。演奏が始まるとお客さんの輪がどんどんと広がる。



今日の編成は、サクソフォンカルテットに打楽器(カホン)を加えた編成である。小気味よい演奏が続く。


演奏が進むにつれ、お客さんの輪がますます広がる。



最後にはこんなにたくさんのお客さんが集まってくださった。感謝である。


14時から30分間、第一部の演奏が終わる。大盛況であった。

15時から第二部のステージである。

開始5分前。まだお客さんはわずかである。


演奏開始直後、徐々にお客さんの輪が広がる。


一曲目が終わらないうちに、こんな感じに。



さらに輪は広がり続け、 10分もしないうちにこんな感じ。足を止めてくださったお客さまに心から感謝。


演奏を聴き終え、音楽講習会開催中の名古屋音楽大学へ帰還。

順調に講習会が進行していることを確認しつつ、学長室にて執務。

18時30分より、学内のDoホールにて、ダブルリードの学生たちによる演奏会を聴く。

ファゴットとオーボエの専攻生たちが春学期の練習の成果を披露する。それぞれにいろいろな課題を確認したようであるが、私としては各人の確かな成長を頼もしくそして嬉しく感じながら、ダブルリードの音色を存分に堪能させていただいた。感謝である。

演奏を聴き終え、20時10分、大学を後にする。

遅めの夕食はいつもの店で軽くパスタをいただく。馬ホホ肉と夏野菜のアラビアータ。



読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


詳しくはこちら


オープンキャンパス 2012年9月9日(日)
開催時間 10:00~15:00
申込不要

♪授業公開 2012年10月8日(祝・月)
開催時間 10:30~16:10
申込不要


詳しくはこちら

キャンパス見学随時受付中。

名音大に行こう♪

名音大を体験しよう!




名古屋音楽大学は、地域に愛される音楽大学を目指します♪


共なるいのち。 響きあう、未来へ。
誰だってしあわせをつくる天才。



キャンパス見学随時受付中。

キャンパスを探検しよう!

“やっぱ名音♪”