2013/08/26

8月26日(月)曇のち雨。

YPF(YAMAHAピアノフェスティバル)サマーフェスタ3日目。今日も朝からたくさんの小中学生と付添いの方が名古屋音楽大学を訪れた。8時45分受付開始で、9時15分からオリエンテーション。オリエンテーションでは、学長あいさつ、大学紹介のあと、学生による演奏が披露された。まずはピアノソロ。


演奏後は、演奏者になんでも質問してみよう!のコーナー。小学生から元気いっぱいの質問が飛ぶ。演奏者もわかりやすく丁寧にしっかりと答える。


続く演奏は、サクソフォーンカルテット。



演奏後は、ふたたび質問コーナー。ここでも元気いっぱいの質問をたくさんいただきました。学生たちも楽しく答えてくれました。


オリエンテーションのあとは、小中学生たちの演奏です。保護者の方々が見守る中、ひとりひとり順番に演奏が続きます。


おじぎもしっかりできています。


めいおん学生ガイドによる大学キャンパス探検も含め、YPFは午後14時過ぎにすべての日程を終えた。

14時過ぎ、打楽器研究室では、ガムランの練習が始まった。30日に東京オペラシティで「マリンバとガムラン」の演奏会があり、今日から練習が始まった。バリ島からスウェントラさんが来日。本番までしっかりと練習を重ねる。



ガムランの竹の響きに包まれ、しばし、バリ島にいる気分になる。30日の演奏会はこれ。この3月に退職された栗原幸江先生の退官記念コンサートである。



詳細はこちら。http://www.meion.ac.jp/concerts/2013/0830-3144.html

Facebookでリアルタイム情報をキャッチ。成徳館の11階で、めいおん長唄三味線ガールズが、31日のオープンキャンパスに向けて練習しているとのこと。さっそく11階へエレベーターを上がる。

ちょうど練習が終わったところで、31日のオープンキャンパスでの演奏披露に向けての作戦会議中とのこと。




めいおん長唄三味線ガールズ。31日の本番が楽しみである。

その後、学長室にて淡々と執務。19時過ぎに業務を終える。気がつけばいつのまにか外は雨。雨の日は客も少なかろうと、久しぶりにいつもの店へ。


予想通り、静かである。こういう時間が一番落ち着く。

最後に、美味しい水を2杯いただいて帰宅。


雨もいつの間にかあがったようだ。涼しい夜風と適度に湿り気を含んだ空気がなんだか嬉しい。







読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

次回オープンキャンパスは8月31日
めいおんに来て見て感じて体験しよう!

オーケストラとソリストたちの夕べ(10/8)

シンフォニックウィンズ定期演奏会(10/29)
企画続々と準備中!






「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

キャンパス見学随時受付中!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”