2013/10/20

10月20日(日)雨。

あいにくの雨模様だが、今日は星ヶ丘三越にてナゴヤまちかどアンサンブルが行われた。

ナゴヤまちかどアンサンブルは今年で5年目。毎年9月末から11月にかけて名古屋市内の各所で、音楽を学ぶ若い学生たちが演奏する。

今日は星ヶ丘三越にて、めいおんトランペットカルテットの演奏である。名古屋音楽大学のトランペット専攻の現役学生たちによる演奏である。




冷たい雨が降りしきる中、トリオやデュオの演奏も取り混ぜながら、素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

次回は、26日と27日の午後、大須のふれあい広場にて名古屋音楽大学の学生たちが出演する。

ナゴヤまちかどアンサンブルについて、詳しくはこちらを参照ください。
http://www.machikado-ensemble.com/

地下鉄で星ヶ丘から伏見へ。雨も小振りになってきたので行きつけの店に立ち寄る。日曜日は休みなのだが、今日は常連たちが集まってのBBQ企画が行われているということで、ちょっとだけ顔を出してきた。

夕方には自宅に戻り、つかの間の休日モードに突入。久しぶりにのんびりとした夜を過ごす。

さて、ここで少し宣伝。

26日夜9時からTBS系列の「世界ふしぎ発見!」にて、「バリ島 ジェゴグ 神への祈りと音楽の格闘技」が放映される。番組中、スタジオで収録されたジェゴグは名古屋音楽大学に所蔵されているものである。


名古屋音楽大学では30年以上にわたって、バリ島のジェゴグ演奏に取り組んできた。

名古屋音楽大学の教員・OB・OG・在学生で構成されているガムラングループ「スカルサクラ」(「桜の花」の意)は、スウェントラ先生の指導のもと、本格的なバリ島ジェゴグの演奏をすることができるほぼ唯一の日本人グループである。

番組では、本学打楽コース教員である高藤摩紀専任講師とスカルサクラメンバーも出演する。すでに収録を終えており、26日の放映が楽しみだ。


「日立 世界ふしぎ発見!」の番組ホームページはこちら。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

なお、ジェゴグの実演を聴く機会として、10月29日〜11月4日まで開催の「めいおん音楽祭」期間中に次の二つの演奏会が行われる。興味のある方はぜひお越し下さい。

1)「打楽器の愉しみ」10月31日(木)18時開演 めいおんホール
2)「スカルサクラ in リトルワールド」11月4日(月・振休)12時〜、13時〜、14時〜、15時〜の各回 野外民族博物館リトルワールド インドネシア バリ島 貴族の家

めいおん音楽祭についてはこちらをご覧ください。
http://meionfes.blogspot.jp/

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

シンフォニックウィンズ定期演奏会(10/29)

2013. 10.29 −11.4
めいおん音楽祭公式ガイドサイト




「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

キャンパス見学随時受付中!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”