2013/10/31

10月31日(木)晴。 第1回めいおん音楽祭 〜三日目〜

「めいおん音楽祭」3日目を迎えました。今日も快晴、音楽祭日和です。

今日の記事は長いので、できましたら読む前にクリックお願いします♪

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

キャンパス内には、「めいおん音楽祭」の演奏会場とタイムスケジュールの案内板が立てられている。


一日のスケジュールと会場が一目で確認できるようになっている。


各会場には、演奏会ごとの案内を掲示。職員たちが本当に頑張ってくれている。感謝。



迷うことなく会場に到着。本日最初のイベント。10時から「かえるくんの すてきな いちにち」。名古屋音楽大学と同朋幼稚園とのコラボレーション企画である。

めいおんオーケストラ、めいおん舞踊・演劇・ミュージカルコース・声楽コース・音楽ビジネスコースの学生たちが頑張ってくれた。


第1幕。トノサマガエルとカえるくん。


第2幕。サルのおばあさんと出会い、一緒に温泉に入るカえるくん。



いよいよ園児たちが登場。


園児扮する「リス君」たちと遊ぶカえるくん。


第3幕。フィナーレに向けて、どんどん園児たちが登場します。




お母さんたち。撮影にも気合いが入ります!









はい。よくできました! 素敵なステージをありがとう。オーケストラのみなさんもお疲れさまでした。名古屋音楽大学卒業生の3人が作曲した第1幕、第2幕、第3幕の楽曲。
かえるくんのすてきないちにちを表現する素敵な楽曲でした。もちろん世界初演です!

ステージを見終えたのち、2限講義。演奏もしっかり、授業もしっかり。演奏も勉強もしっかり頑張ります!

2限講義を終えて、奏楽館サロンへ。野点(のだて)と邦楽の演奏を楽しむ。


抹茶と栗きんとんのおもてなしを受ける。



事前に指導を受けた学生たちがお抹茶をたて、お運びさんをする。


ご指導くださった先生も。感謝です。







素敵なお昼休みをいただきました。

遅い昼食ののち、午後は執務と打合せ。

18時より、本日最後の演奏会。「打楽器の愉しみ」を聴く。


ジョン・ケージ作品から、マリンバアンサンブル、パーカッションパフォーマンス、ガムランジェゴグまで、打楽器の魅力を存分に愉しませていただいた。








これが「世界ふしぎ発見」にも登場したガムランジェゴグである。

休憩時には、博聞館1階ロビーにて、プリベイドピアノを用いたジョン・ケージ作品の演奏が行われた。


山口恭範客員教授による説明。


みんな熱心に聴き入る。


いよいよ演奏。



みなさん、興味深く聴かれたようでした。

休憩後の第二部。教室コントから始まる。黒板や机を利用したパーカッションパフォーマンスである。これが実に楽しい!



ヤンキー登場!


スティックパフォーマンスが素晴らしい。




笑いをとりながらの素晴らしいパフォーマンスであった。

ここからは、マリンバアンサンブル。



楽しく素敵な演奏を聴かせていただいた。

いよいよフィナーレ。



みんなで一緒に盛り上がる。これぞ打楽器の魅力である。


プリペアドピアノの中身。こんなふうになっている。


博聞館1階ロビーでは、めいおん音楽祭の期間中、めいおん写真部による「めいおん写真祭」が行われている。めいおんの日常を写した写真部員たちの作品が展示されている。ぜひご覧ください。



なぜか私も被写体に。。いつの間に。。。



めいおん音楽祭を乗り切るにはスタミナも大切。大学すぐそばの行きつけの店ブレスにてステーキ丼をいただく。明日へのエネルギーをいただく。



【めいおん音楽祭4日目のご案内】

11月1日「めいおん音楽祭」の
演奏会・イベントは7つ

各演奏会の詳細は
↓公式ガイドサイトをご覧ください。↓

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

音楽を思いっきり楽しむ一週間!
2013. 10.29 −11.4
>>第1回めいおん音楽祭<<
めいおん音楽祭公式ガイドサイト
http://meionfes.blogspot.jp/


オーケストラ定期演奏会(12/18)


「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

キャンパス見学随時受付中!
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”