2013/11/28

11月28日(木)曇。

今日は親鸞聖人ご命日ということで、親鸞の教えを建学の精神としている本学は終日休講である。学事日程の都合で休講とならない年もある。

朝から冬の曇空が広がっている。


平日の終日休講を利用して、担当している「基礎法学」の講義の一環として、裁判所見学・裁判傍聴を企画した。9時30分に、名古屋高等・地方裁判所ロビーに集合。開廷予定表を見ながら、傍聴する裁判を決めていく。

10時から、4つの裁判を傍聴することができた。参加者は思ったより少なかったのが残念だが、よい体験ができたと思う。過去に裁判傍聴をした卒業生たちも裁判見学の体験は忘れられないらしい。学生のうちにせめて一度はぜひ傍聴体験して欲しいと思う。

裁判見学を終えて、帰宅。ここのところ昼夜にわたり予定が埋まっていたので、今日ばかりは自宅でのんびりと過ごす。

映画を3本ほど観た。久しぶりによい映画に出会った。「50回目のファーストキス」。
最初は退屈さを感じたが、とてもよい映画であった。日本版予告を見つけたので紹介しておく。予告編より全編はずっといい。




読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”