2014/03/01

3月1日(土)曇。

今日は朝から附属音楽アカデミーの発表会。年に一度、この時期にアカデミー受講生が発表の機会を持つ。今年で6回目を迎える。


朝10時から夕方17時過ぎまで、短い昼休憩をはさんで、3歳から70歳代のアカデミー生が、日頃の練習の成果を発表する。出演は任意で、今日の出演者は64名と1組である。


10時、アカデミー代表として挨拶させていただいた後、さっそく演奏が始まる。





成長のプロセスを見ることができるのが楽しい。受講生たちの年々の成長を感じられるのが嬉しい。

客席で聴いたのち、めいおんホールの楽屋にて演奏を聴かせていただく。


再び、めいおんホールの客席にて演奏を聴く。





相当レベルの高い演奏もある。




子供から年配の方まで、万人の前に音楽は平等にひらかれている。

最後は、コーラス。



実に素晴らしい演奏を聴かせてくれた。


コーラスメンバーでもある北川晉名誉教授のトランペット。素晴らしい音色に思わず感涙。


すべての演奏を終えたのは、17時過ぎ。


今年も素晴らしい演奏をありがとうございました。4月より、名古屋音楽大学附属音楽アカデミーは土日開講となります。ぜひ、この機会に受講してみてください。
詳細はこちら→http://www.meion.ac.jp/academy/

19時過ぎより、いつもの店へ。


2年前に卒業した3人によるトリオ演奏。19時30分から、アンコール含めてのスリーステージを楽しませていただいた。



素敵な土曜日の夜をありがとう。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!

“やっぱ名音♪”