2014/04/23

4月23日(水)晴。

五月が近づいている。気持ちの良い朝である。


稲葉地公園では、噴水が心地よく噴き出している。


通りのハナミズキもますます色を増している。


キャンパスの樹の新緑も春の光に映えている。


昼休み、来週の月曜日のゼミ報告を担当する学生と打合せ。

13時より、3限講義「教養テーマ講義」。今日は紀元前2000年から紀元前1400年にかけてクレタ島で栄えたとされるミノア文明について。さらにそれに続くミケーネ文明について。古代ギリシアのポリスの時代に先立って存在した、地中海交易の中で発展した二つの文明について講義した。地中海を舞台に、古代オリエントと古代エジプトと古代ギリシア世界との間に展開した交易が、古代文明の発展において果たした役割の重要性について論じた。

14時40分に来客。例によって、学内をご案内する。ちょうど、オペラ実習の時間。しばらく見学させていただいた。



その後、もろもろの執務を済ませて、18時30分に大学をあとにする。伏見の電気文化会館へ。岸ミツアキPiano Trioコンサートを聴く。


大人のジャズを存分に愉しませていただいた。感謝である。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。

めいおんピアノ・声楽演奏会(5/13)

名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!



“やっぱ名音♪”