2014/05/16

5月16日(金)晴。

バス停から見上げる空。初夏にむかう高い空。五月のさわやかな風。爽やかだが、今日は風が強い。


1限講義「日本国憲法」。今日は、大日本帝国憲法(明治憲法・旧憲法)の成立過程を簡単に振り返りつつ、大日本帝国憲法と日本国憲法(新憲法)のそれぞれを憲法史のなかに位置づけた。講義はこのあと、どのような状況の中で、どのようにして日本国憲法は制定されたのかについて、その歴史過程をじっくりと考察することになる。

さて、1限講義を終え、キャンパスの中庭に出る。時おりの強風に、樹々がざわざわと葉を揺らしている。


市バスに乗って、栄へ。オアシス21も初夏の光を浴びて明るく目映い。


12時10分より、NHKビルお昼のコンサート。今日はマリンバとパーカッションのアンサンブルである。


パーカッションのテンポよいリズムと、マリンバの優しく軽快な音色が会場に広がる。




お昼のコンサートを聴き終えて、いったん帰宅。自宅にて作業。

午後遅く、浜松へ向かう。新幹線の車窓から外を見ると、雲がぽっかり浮かんでいる。


アクトシティ浜松にて、2014ジャパン・バンド・クリニックが三日間にわたって開催されている。



名古屋音楽大学もブース出展している。



楽器店も展示と販売を行っている。



20時30分より、懇親会。地区ごとに分かれての交流。たくさんの人と名刺交換させていただいた。めいおん卒業生にもたくさん出会えた。いくつかの懐かしい出会いがあった。


懇親会のあと、4人で二次会。やはり旅先は気分が変わるのか、普段話すことのない色々な話が出来た。とても有意義な夜であった。

深夜2時に浜松のホテルにチェックイン。心地よく就寝。


読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。


名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!



“やっぱ名音♪”