2014/07/21

7月21日(月)晴。

いよいよ梅雨もあける。本格的に夏到来である。今日は海の日で祝日だが、大学は通常授業である。

めいおんにも夏がやってきた。


2限「情報と社会」。春学期最後の授業を行う。

昼休み、めいおん音楽祭実行委員会。第2回めいおん音楽祭(10/26-11/2)に向けての第3回目の実行委員会である。8日間にわたって開催される「第2回めいおん音楽祭」。すでに25以上の演奏会企画が出そろっている。8月下旬には全スケジュールを公表する予定。お楽しみに。

めいおん音楽祭の初日を飾る、第2回めいおん音楽祭オープニングコンサート、今年は「MUSICA DA CAMERA」(10/26)である。「パイプオルガン2250年の響き〜コラールと管楽アンサンブル」と題して、パイプオルガンを含むアンサンブルを披露する。今日はその管楽アンサンブルの初合わせ。めいおんの新しい試みである。本番が楽しみだ。


16時過ぎに来客。めいおんの会の百合草会長が、新しい会報をもってきてくださった。めいおんの会とは、めいおん出身の教員の会である。小・中・高・養護で教職にある卒業生の会である。8月31日は総会と研修会を予定している。今年の研修テーマは、箏と尺八である。実践的な内容で実際の奏法にも取り組む。興味のある方はお問合せを。

さて、16時20分より、管楽合奏(金管アンサンブル)の授業の発表会が、めいおんホールで行われた。試験も兼ねた公開の発表会である。














途中、休憩をはさんで、総勢13組の金管アンサンブルの演奏である。めいおんの金管アンサンブルの実力を存分に聴かせてくれた。

金管の魅力をたっぷりと味わわせていただいた。感謝。

これからがますます楽しみである。

演奏を聴き終えて、業務を片付け、久しぶりのブレスへ。マスター自家菜園で栽培した採れたてのトマトをいただく。


そして、特大うなぎ。大きさも厚みも半端ない。


お酒もちょっとだけ。


ごちそうさまでした。猛暑への備えも万端。お盆休みまで業務に邁進したい。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”