2014/07/24

7月24日(木)晴。

11時より、機関別会議。

12時15分より、非常勤教員向け入試説明会(第5回)。今日が最終日、和やかな雰囲気の中、大学をめぐる状況と入試について説明させていただいた。初の試みであったが、たくさんの非常勤教員の先生方にご参加いただき、実り多い時間を過ごすことができた。心より感謝したい。

午後、名古屋拘置所から戻った学生たちと立ち話。今日は、ピアノトリオと声楽アンサンブルの8名の学生たちが、名古屋拘置所に慰問演奏(音楽鑑賞会)に出かけた。とてもよい体験になったようで、演奏会の様子を熱心に語ってくれた。

拘置所長からの感謝状もいただいた。

15時40分に大学を出て名古屋駅へ。

16時19分の新幹線に乗り、途中、米原で乗り継ぎ、福井へ。

福井駅から福井ハーモニーホールへ。

18時30分に到着。

ハーモニーホールはいつ来ても美しい。11月30日には、この会場で「第10回めいおんFUKUI演奏会」が開催される。めいおん同窓会福井支部の皆さんも今日の演奏会にたくさんご来場くださり、11月の演奏会に向けたお話もすることができた。


19時より、仁愛女子高等学校音楽科の第37回定期演奏会を聴く。伝統ある音楽科である。




プログラムは、オーディションで選抜された2、3年生のソロ演奏とアンサンブル、合唱とオーケストラ演奏である。

とてもしっかりと育てられている様子が感じられた。生徒たちがみな笑顔で明るく接している様子もとても素晴らしいことだと思った。

21時過ぎに終演。夜のハーモニーホールは一段と美しい。


福井駅前のホテルに泊。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”