2014/08/22

8月22日(金)晴。

NHKビルお昼のコンサートへ。月2回、第1・第3金曜日の昼12時10分から12時50分まで開催される名古屋音楽大学の学生によるコンサート。もう7年以上も続いている。すっかり地域に定着したコンサートである。


今日は、フルート、ヴァイオリン、パーカッション、ピアノのアンサンブル。大学院生4人による安定した演奏が会場に心地よく響く。




40分間という短い時間ではあったが、今日もたくさんのお客様に聴いていただけた。

市バスにて、名古屋音楽大学へ戻る。

本日、音楽教育推進協議会(おんすいきょう)の音楽科特別講座が名古屋音楽大学を会場にして開催されている。


午前・午後の分科会を終えて、14時30分からは、めいおんホールにて全体会である。


東海北陸の小中学校の音楽の先生を中心に、教職にある先生方が参加。猛暑の中、熱心に研修に励んでいることに敬意。




その後、学長室にてYAMAHAと打合せ。事務作業を済ませて、17時過ぎに大学を出る。

浜松へ。


浜松学芸高校芸術科音楽課程設立50周年記念コンサートを聴く。


卒業生による素晴らしい演奏が続く。21時過ぎに終演。終演後、いきつけのBarへ。


新幹線最終に乗車して名古屋へ戻る。まっすぐ帰宅するつもりが、いつもの店がまだ空いていたので、残っていた常連たちと歓談。明日は予定が無いので、つい午前様に。楽しい時間を過ごす。
「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”