2014/09/19

9月19日(金)晴。

ブログランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

今日から秋学期授業の開始である。

1限「日本国憲法」の講義。シラバスに書いた授業計画の説明の後、「憲法とはなにか」、「成文憲法の歴史」について講義。アメリカ独立戦争と独立宣言の世界史的意義について解説。ヨーロッパの王国からの離脱と共和国への歩みのなかに成文化憲法の成立を位置づける。フランス革命もアメリカ独立の影響を強く受けていることを指摘。次回は、アメリカ独立戦争終結から合衆国憲法制定への流れを解説する。

今日は所用により、NHKビルお昼のコンサートには行けなかった。職員が撮影した写真を掲載しておきたい。ぜひ聴きたかったのだが残念である。今日も素敵なフルートアンサンブルの音色が会場に響いたようである。


午後、書類作業と打合せ。15時に来客の予定があったが待ち人来らず。16時、理事長室に呼び出されて打合せ。17時少し前、大学を出る間際に来客あらわる。

今日は17時から、4日間にわたって行われた客員教授ウーヴェ・ハイルマン先生による声楽大学院の集中講義の試演会がめいおんホールで行われた。とても素敵なレッスンが行われたようで、その成果をぜひ聴きたかったのだが、岡崎へ向かう用事があるため、後ろ髪をひかれつつ大学を出る。17時過ぎのバスに乗って名古屋駅へ。さらにJRにて岡崎へ向かう。

岡崎市シビックセンターコロネットに到着。コロネット音楽大学シリーズの第一弾を飾るのは名古屋音楽大学の音楽ビジネスコース企画制作による自作ミュージカルである。その名も「STEP!!」。「一歩を踏み出す」、「階段をのぼる」、ミュージカル公演に向けた学生たちの葛藤を描くミュージカルである。



1時間半にわたる素敵な劇作ミュージカルを魅せてくれた。お世話になった岡崎市シビックセンターのスタッフの皆さんに感謝したい。様々な形でサポートいただいた教職員の皆さん、保護者の皆さんにも、心から感謝したい。ぜひ今後の成長も見守ってください。



上の二枚の写真は「STEP!!」の公式ツイートから拝借。学生たちは本当によい勉強をさせていただいたと思う。これをステップに更なるステップアップを期待したい。

岡崎からまっすぐに帰宅。明日は、カワイ名古屋にて出張オープンキャンパスである。


「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”