2014/11/10

11月10日(月)晴。 〜名古屋音楽大学 ESDスペシャルステージ(11/8−12) in オアシス21〜 3日目

ブログランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

樹々が色づく美しい季節を迎えている。のどかな小春日和である。


銀杏の黄色はまだまだこれからである。


大学すぐそばの稲葉地公園。演劇練習館(アクテノン)の白と空の青と樹々の紅葉に、太陽の眩い光が惜しみなく降り注ぐ。


2限「情報と社会」の授業。今日は、ワードを使ってのチラシ(フライヤー)作成に取り組む。テキストデータの確定に始まり、テキストボックスの活用、テキストボックス内の行間の設定、フォントの扱い、画像データの扱いなどについて説明しながら、サンプルを再現する形でチラシの作成に取り組む。あっという間に、チラシがほぼ完成。来週はさらにいくつかのテクニックを伝授する予定。

4限講義「著作権法入門」。PDの編曲について説明することで、著作権と著作者人格権を理解する。ザ・ピーナッツの「情熱の花」とヴィーナスの「キッスは目にして」を素材として取り上げ、JASRACの作品データベース検索画面も見せながら、外国作品と内国作品の区分、著作権管理の国際連携の話にも触れる。



関連して、荻野目洋子の「ロマンセ」と「禁じられた遊び」も素材として取り上げる。
さらに、著作権使用料の分配について、作詞家、作曲家、編曲者、音楽出版社の取り分について説明する。

4限終了後、市バスに飛び乗り、栄のオアシス21へ向かう。


「あいち・なごやESDフェスタ」「名古屋音楽大学ESDスペシャルステージ」の3日目。今日は電子オルガンコンサートである。

曲目と演奏者は以下の通りである。

歌劇「ルスランとリュドミラ」より 序曲
大嶋ひかる

SPAIN
山羽伶奈 早川未花

となりのトトロ
皆川遥 森愛子

アナと雪の女王
猪又雅登 稲垣智保(教員) 鈴木豊大(Dr.)

キャット・サミット
荒尾淳美

茉莉花(ジャスミン)
蘇悦

Overjoyed
小林真実 杉浦縁(Sax.) 鈴木豊大(Dr.)

The Way Up
内田菜摘 沓名梨沙子 鈴木豊大(Dr.)


会場に到着すると、すでに3組目の演奏が始まっている。


4番手は学部2年生によるソロの演奏である。とても安定したしっかりとした演奏。とても楽しく聴かせていただいた。



5番目は、この4月から大学院に入学した中国からの留学生の演奏である。東洋的な響きが会場全体を包む。



6番目は、ジャズサックスと打楽器とのアンサンブルである。とても素敵なソプラノサックスを聴かせてくれた。



最後は、エレクトーン2台と打楽器のアンサンブル。



17時過ぎに終演。

「あいち・なごやESDフェスタ」は12日まで開催される。明日以降の「名古屋音楽大学ESDスペシャルステージ」の予定は以下の通り。ぜひご来場を。

11/11(火) 16:00~17:30 吹奏楽コンサート
11/12(水) 16:00~17:30 室内楽・アンサンブルコンサート

さて、いまから仕事に戻るという気分でもなく、少し栄の街を歩いたあと、10年来の行きつけのお店へ。


ほかに客もなく、久しぶりに静かな時間をのんびりと過ごす。


「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”