2014/11/24

11月24日(月)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

イチョウの黄色と青空とのコントラストが美しい。


今日は勤労感謝の日の振替休日であり、世間は三連休だが、例によって大学は通常授業の月曜日である。

2限「情報と社会」。ワードを使ったチラシ作成。今日は、見本なしでオリジナルチラシを白紙の状態から作成する課題に取り組んだ。各自、工夫しながら、独創性あるチラシが作られていく。

12時過ぎ、中井恒仁先生が大学に到着される。来年度から客員教授としてピアノ演奏家コースの特別レッスンを担当していただくことになっている。今日は、公開レッスンのために来ていただいた。


ソロ2名とデュオ1組の計3組4名が公開レッスンを受けた。


私は残念ながら、所用と授業があり、レッスンの様子を直接に見せていただくことはできなかったが、とてもよいレッスンをしていただいたとのことで感謝である。

4限講義「著作権法入門」。今日は、ステレオやラジカセの普及とウォークマンの普及を背景に、80年代に入って爆発的に成長した貸レコード産業についての話をしながら、著作権法の改正、レコード協会と貸レコード商業組合との関係、著作隣接権に関する話をした。

4限終了後、中井先生の公開レッスンもちょうど終わったところで、名古屋駅のレストランへ。本学のピアノ教員2名とともに、中井先生を囲んでの会食。とても楽しい時間をいただいた。来年度からがますます楽しみである。

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)

「育てる大学、育つ大学。」
名古屋音楽大学は成長する音楽大学です。
名音大へ行こう♪
名音大を体験しよう!


“やっぱ名音♪”