2015/04/24

4月24日(金)曇。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限講義「日本国憲法」。先回の講義まで、アメリカ合衆国の憲法制定に至るプロセスと要因を考察した。今日は、イギリス王制における人権要求の歴史を辿りつつ、国制における権利章典発展のプロセスと要因を考察した。フランス王制との比較も交えつつ、なぜイギリス国制において、議会と人権要求が発達したのかをみた。次回は、フランス王制はなぜ革命によって倒されたのかを観たうえで、その後のフランス憲法の展開過程を考察することになる。イギリスにおいては王制が打倒されず、なぜフランスにおいては王制が打倒されたのかについても考察する。

午後、執務ののち、4限「音楽と人生」。オムニバス方式のめいおん名物講義である。今日は第3回目。声楽の松下雅人学部長による講義である。


「声と人生」と題して、「育つ声、育てる声」についてのお話。最後は、恩徳讃をジャズピアノ伴奏にあわせて全員合唱。100名を超える受講生全員による元気で明るい恩徳讃となった。

17時30分より、三大学共通科目ミーティング。

終了後、小林亮介名古屋造形大学学長と伏見の越亭にて焼き鳥。大いに語り、大いに飲んだ。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を
自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

育てる大学、育つ大学

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”