2015/06/18

6月18日(木)曇。

ブログランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

朝、喫茶店でモーニング。18歳選挙権成立のニュース。日本もようやく普通の国並みになった。すでにヨーロッパでは16歳選挙権の導入が進んでいる。マッカーサーが戦後「日本人は12歳」と言ったのは有名だが、果たして日本人は今、何歳になったといえるのだろうか。


1限講義「教育の法制と経営」。今日は、80年代、90年代、2000年代の問題行動の変遷を確認しつつ、教育とはなにか?ということについて、今まで見た映像教材を振り返りながら、受講生に考えてもらった。教える、育てる、成長する、学ぶ、伝える、などなどの言葉を取り上げながら、教育の本質はなにかということについて考えた。

昼休み、来週のゼミ報告学生との打ち合わせ。

3限、謝徳会。音楽法要ののち、学長講話。名古屋音楽大学の歴史を振り返りつつ、音楽を学ぶことの意味についてお話をさせていただいた。

15時より、運営委員会。17時前に終了。

17時半前に大学を出て、伏見へ。来週の「音楽と人生」でお話いただくZip-FMアナウンサーの小林拓一郎さんと会食。とても楽しい時間をいただいた。来週のお話が楽しみである。

ちなみに、今週金曜日の「音楽と人生」は音楽療法コース専任講師の猪狩裕史先生。音楽の療法的な力についてのお話。これも楽しみである。



専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Lights On! Show May Go On!
照らせ!君の未来のステージ

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”