2015/06/05

6月5日(金)曇のち雨。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

昨夜は東京出張のついでに実家に立ち寄る。滞在時間わずかに10時間で、朝6時7分発の列車に乗る。


利根川を渡る。


東京駅に到着。8時ちょうどの「のぞみ207号」に乗って、一路名古屋へ。


車窓から眺める富士山はすっかり夏姿である。


10時過ぎに大学に到着。

2限講義「日本国憲法」。今日は、日本国憲法の制定過程を映像教材を用いながら概説。「密室の9日間」と「運命の2月13日」へと向かう流れを整理しながら、占領下の日本における憲法制定についてのイントロダクションを行った。

2限講義を終えたのち、庶務課長の車に乗って、津島市役所へ。

昨日の「あま市」に続き、今日は「津島市」と同朋学園三大学との連携協力協定締結式を行った。式の前後に、市長、副市長、教育長と懇談。実りある展開を期待したい。


大学に戻り、「音楽と人生」の授業。今日の講師は、ピアニストで仁愛女子高校教諭の高橋かほる先生。


本当に魅力的な授業をしてくださった。改めて音楽の力の凄さを実感させられた。学生たちも大満足の講義であった。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”