2015/07/25

7月25日(土)晴。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

梅雨も明け、猛暑の続く名古屋である。名古屋音楽大学では「弦楽アカデミー」が開催された。



ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの個人レッスンのほか、オーケストラの演奏とお話も企画された。



指導は、後藤龍伸教授。演奏の合間に、トークも行っていただいた。




第一回の「弦楽アカデミー」はとても好評であった。来年もたくさんの参加を期待したい。

土曜日のキャンパス。附属音楽アカデミーの音楽教室も開講されている。


酷暑の中、名鉄バスに乗って津島へと向かう。



津島天王祭に参加。宵祭りに先立って、津島神社に参拝。








実は、去る6月5日に、津島市と同朋学園三大学(同朋大学、名古屋音楽大学、名古屋造形大学)との間で連携協力協定を締結した。


そうしたご縁もあって、今日は津島市長に招かれる形で懇親会から出席させていただいた。

懇親会のあと、花火。


そしていよいよ「まきわら船」の登場である。





一艘に400の提灯が掲げられているが、すべて和蝋燭が使用されているとのことである。600年続く伝統行事。実に荘厳で圧倒的な存在を感じさせられた。しばしの大名気分を楽しませていただいた。22時に祭りは終了し、津島駅から名古屋へ戻る。

それにしても暑い一日だった。一日の火照りをいつもの店で冷ます。


明日は日曜日。夕刻より、地域の夏祭りに参加する。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

伸びる大学、伸ばせる大学。

自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”