2015/07/08

7月8日(水)曇。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

ちょっとどんよりとした朝である。



夏に向かって樹々が蒼の深みを増している。

2限「情報と社会」。エクセルの最終回。学生たちもようやく慣れてきたようだ。

昼休み、非常勤講師向け入試説明会。今日もたくさんの講師の先生方にお集まりいただいた。短い時間であったが貴重なご意見をいただいた。

3限「教養テーマ講義〜戦後70年を考える」。中世の戦争、近代の戦争、現代の戦争と、戦争のあり方も時代とともに形を変えてきたこと、他方、常にその時々の経済的利害が背景にあることなどを説明し、戦争の起きる原因を考えることの重要性を説いた。「戦後」という語り口について批判的に考察した。

その後、打ち合わせを何件かこなしたのち、学長室で作業をしていると今日は珍しく来客が相次いだ。

50周年式典の動画撮影が昨日から今日にかけて行われていたのだが、撮影スタッフがアポなしで学長室へやってきた。ということで、私も動画に1秒ほど映るらしい。お楽しみに。

18時30分からは、めいおんホールにて、舞踊・演劇・ミュージカルコースの3年生2名による学内発表が行われた。


夕方の開催とあって、たくさんの在学生たちが見に来ていた。20分ほどの発表であったが、素晴らしい出来栄えに感動。学生たちはしっかりと成長している。嬉しい時間をいただいた。感謝。

大学での業務を終えて、ジャズの先生方の飲み会に顔を出す。久しぶりにゆっくりとお話をすることができた。これも感謝である。明日は1限の授業を終えてから、北海道に出張である。


専門を究める。
人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”