2015/08/21

8月21日(金)雨のち曇。

毎日のクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

今日は名古屋音楽大学を会場にして、音楽教育推進協議会(音推協)主催の「音楽科特別講座」が開催されている。


中部日本から、小中学校の音楽科教員を中心に約200名の方が参加されている。関係者にご挨拶ののち、大学での業務をこなす。

11時30分過ぎに大学を出て、栄に向かう。今日は金曜日。NHKビルお昼のコンサートが隔週で開催されている。


今日の演奏は、ハープとチェロ。


間近でハープを見たり聞いたりする機会はなかなか無いと思うが、今日はチェロとのアンサンブルを含めて、存分にハープの音色を楽しんでいただいた。



ハープの独奏も会場に優しく美しく響いた。



お昼のコンサートを聴き終えて、大学に戻る。

音推協の午後の全体会では、学部2年生3人によるフルートトリオの演奏が行われた。


ウェルカムコンサートのあと、学長として参加者に歓迎のご挨拶をさせていただいた。

午後の「特別講座」全体会の講師は八木澤教司さん。吹奏楽曲と合唱曲の作曲家として著名な方である。http://www.sounds-eightree.com/

自ら作曲された楽曲を題材に、合唱指導、フルートアンサンブルの指導に役立つレクチャーをいただいた。とても魅力ある内容で、私も最後まで聞かせていただいた。

音推協の特別講座の終了を見届けたのち、大学の業務に戻る。

19時過ぎまで業務ののち、夕食は大学の近くで済ませることに。迷った挙句に今夜もうな丼。


ごちそうさまでした。市バスに乗って帰路につく。


いつもの店で一杯いただいてから帰宅。

明日と明後日は、日本テレビ系列(中京テレビ)にて「24時間テレビ」が放映されるが、名古屋音楽大学の学生も出演する。お時間のある方はぜひご覧ください。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

伸びる大学、伸ばせる大学。

自分の音楽と出会い、音楽を愛する人たちと出会う


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”