2015/10/14

10月14日(水)晴。

ブログランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限「情報と社会」。プレゼンテーションソフトを用いての自己紹介作成の続き。受講生は、思い思いにスライド作成を行っている。音大生は、なかなかセンスが良い。間違いなく、それぞれの世界を持っていることが見て取れる。

3限「教養テーマ講義〜安全保障を考える」。集団安全保障の理念に基づく国際組織の歴史と現状(国際連盟と国際連合)について概説したのち、集団安全保障の行使として行われた1990年の湾岸戦争について、映像資料も用いながら解説。先回取り上げたアフガニスタン紛争との比較も行いながら、集団安全保障と集団的自衛権の違いについて講義。安全保障法制をめぐる日本国内での議論のなかで、「集団安全保障」と「集団的自衛権」の違いについてきちんと自覚したうえでの議論が極めて少ないことを指摘。次回以降、さらにこの問題について考察を進める予定。

めいおん音楽祭のチラシが続々と完成。ほぼすべてのチラシが出揃った。学長掲示板も賑わいを増している。めいおん音楽祭の10日間で、約30の演奏会が開催される。


16時45分より、同朋高校音楽科にて、打ち合わせと作業。いろいろなアイデアの具体化が一歩一歩着実に進んできた。

18時30分より、伏見にて飲み会。言えることはほぼすべて伝えた。あとは意識と現実の推移を見守るのみ。「現実」がつねに生み出す「意図せざる結果」と「意識」との「ギャップ」を埋めることのできる柔軟な「想像力」と現実的な「対応力」だけは大切にしたいものだ。

明日は会議日。FD講習会、教員選考委員会、教授会などが予定されている。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Lights On! Show May Go On!
照らせ!君の未来のステージ

音と人とのアンサンブルがある

名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”