2015/11/20

11月20日(金)曇。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

2限講義「日本国憲法」。今日は、東条英機内閣から吉田茂内閣までの歴代首相について概観した後、戦前の天皇制について映像資料を見る。次回は、戦後、天皇人間宣言(天皇の神格否定)に至るまで経緯と、日本国憲法制定の経緯を見ることになる。今後の講義では、戦後日本の最大の政治的問題の一つが「國體」すなわち天皇制をめぐる問題にあったことを前提にしつつ、日本国憲法制定の過程を見ていくことになる。

13時30分より、学園本部にて教育懇談会。

4限「音楽と人生」。今日の講師は、サクソフォン奏者の瀧彬友さん(本学卒業生・本学講師)である。


サクソフォンの話から始まり、自分がサクソフォンを始めた経緯、大学時代、留学時代から今に至るまでを語ってくれた。



学生たちにはジャンルを超えて、大いに刺激になったことと思う。


途中、在学生たちとのカルテット演奏も聴かせてくれた。


16時より、学園本部にて、常任理事会。さらに続けて会議。

18時30分から、めいおんホールにてフルートオーケストラの演奏会があったのだが、残念ながら会議があり、聴けず。素晴らしい演奏会になったようで何よりである。


大学を出て、ブレスにて夕食の後、いつもの店へ。勢いで、深夜のたこ焼き屋へ連れて行かれる。


その場で常連さんの「結婚します!」報告があり、近くの馴染みの店にて、急遽お祝いの席を設ける。スパークリングで乾杯。つまみは、イチジクと干しぶどう。思いがけず、めでたい夜となった。


 さて、宣伝です。今度の日曜日、ほっと平針「菜の花ホール」にて、東日本大震災支援の第3回チャリティーコンサートを開催します。お近くの方は是非。13時30分開演です。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”