2015/11/23

11月23日(月)晴。

毎日のクリックに心より感謝します♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

勤労感謝の日。世間は三連休の最終日だが、大学は通常授業である。勤労感謝の日、もともとは「新嘗祭」が起源であり、その年の収穫に感謝する祭り行事の日である。戦後、勤労感謝の日と改称された。

しばらく前に読み終わった本。ユニバーシティにおけるリベラル・アートとして、アメリカでは音楽が位置付けられているという内容の書である。

経済学を学ぶ者も、物理学を学ぶ者もリベラル・アーツ(教養)として「音楽」の素養を身につけるというのがアメリカ流(というより、グローバル・スタンダード)なのである。


4限講義「基礎法学」。今日は、民法の債権(契約)と物権について解説した。

露木薫先生からCDをいただいた。二枚目のアルバムのリリースである。ユーフォニアムの魅力がたくさん詰まっている。ぜひお買い求めください!


夕刻より、第3回卒業生の集いをいつもの店で。気の置けない卒業生たちとのひと時を楽しく過ごす。夜遅くまで大いに盛り上がってしまった。次回の卒業生の集いは年明けに予定。追ってご案内します。


専門を究める。人間力を鍛える。
Meion 50th Anniversary Year
since 1965-
Nagoya College of Music
名古屋音楽大学は創立50周年を迎えました

読んでいただけたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
毎日クリック♪(ランキングが確認できます)
名古屋音楽大学ファンページ(Facebook)

Harmony with All
仲間、夢、世界と響き合う力を

育てる大学、育つ大学


名音大を体験しよう!

成長する音大
名古屋音楽大学

“それぞれの音楽、それぞれの可能性”